ユニクロの特別コレクション「ユニクロU」の2019年秋冬コレクションを【前編】と【後編】に分けて、チェックしていきたいと思います。
今回の記事は【後編】でTシャツ・スウェット、ボトムス、グッズをチェックします。
【前編】の記事をご覧になりたい方はこちら。
ユニクロUとは?
ユニクロUの概要は、以前のユニクロU 2019春夏コレクションのサンダルの記事内で紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
なぜユニクロUが気になるのか?
私がユニクロUを毎シーズン気にしている理由は、【前編】の記事内で触れています。
良ければご覧ください。
ユニクロU 2019 秋冬コレクション
私個人が、普段のコーディネートに取り入れたいなというアイテムから、チャレンジしてみたいアイテムという視点で「ユニクロU 2019 秋冬コレクション」をホームページを見ながらチェックしていきたいと思います。
この記事は【後編】とし、Tシャツ・スウェット、ボトムス、グッズを見ていきます。
【前編】の記事では、アウター、セーター・カーディガン、シャツをチェックしました。
こちらも合わせてご覧ください。
なお、私は男なのでメンズのラインナップをチェックしています。
(毎シーズン思うのですが、ウィメンズのアイテムの方が魅力的なものが多いです^^;)
販売開始は、9月20日(金)よりオンラインストアと全国のユニクロ店舗にて予定されています。
※ユニクロUの販売店舗に関しては、コチラをご覧ください。
気なったアイテム
Tシャツ・スウェット
Tシャツ・スウェットは9型です。
フリースもこのカテゴリーのスウェットに含まれており、少し紛らわしいですね。
厳密にカテゴリー分けをすると、フリース4型、スウェット1型、Tシャツ4型と言った所。
フリースに関しては、別のユニクロ特別コレクション UNIQLO and Engineered Garments(ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ)の「フリースコレクション」が非常に良さそうなので、今回はパスしようかなと思っています。
- UNIQLO and Engineered Garments(ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ)の「フリースコレクション」は別の記事でレビュー予定です!
さてスウェットの1型ですが、毎シーズン定番でリリースされている、スウェットプルパーカ(長袖)です。
毎回人気があるアイテムなので、多くの方が既に持っているのではないでしょうか?
コストパフォーマンスが高く、定番として一着は持っていると良いかなと思います。
私はこれまでのシーズンで既に数着買っているため(笑)、今回はスルーします。
Tシャツの1型で欲しいなと思ったのが、クルーネックT(長袖)です。
クルーネックT(長袖)
引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419548-38
- 価格:1,990円+消費税
- サイズ:XS〜4XL
- カラー:WHITE、BLACK、WINE、BROWN、 DARK BROWN、NAVY
- ジャージー素材を使って、昔ながらのしっかりとしたタフなTシャツっぽく仕上げた1枚
- 耐久性があって長く着られる。
- 伝統的なサドルステッチを採用。
- クールに着こなせるオーバーサイズシルエットにドロップショルダーでリラックス感を演出。
- 便利な胸ポケット付き
こちらのクルーネックT(長袖)は、すでに販売しています。
春夏コレクションの時に、この型のパープルを購入してすごく調子が良かったので追加購入したいです。
色はBROWNが気になります。
ロンTでこういった茶系の色味は、探すと案外無かったりするので良いかなと。
クルーネックT(長袖)は、価格もさることながら、豊富なカラーバリエーションとサイズ展開が魅力的ですよね。
秋口の一枚着、また真冬のインナーとして、万人にオススメできるアイテムです。
Tシャツでもう1型で気になるのは、タートルネックT(長袖)です。
タートルネックT(長袖)
引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419547-35
- 価格:1,990円+消費税
- サイズ:XS〜4XL
- カラー:WHITE、BLACK、WINE、ORANGE、BROWN、 NAVY
- 上質素材エクストラファインコットンを使用し、心地よい手触りと美しいカラーを実現。
- 高密度に織られているのでしっかりとしていて耐久性も抜群。
- ゆったりとしたシルエットと長めのタートルネックが特徴。
こちらのタートルネックT(長袖)も、すでに販売しています。
上で紹介したクルーネックT(長袖)と同様、インナーまたは一枚着に良いかなと思います。
ニットではなくエクストラファインコットンを使用しているため、チクチクするとか圧迫感があるとか、そういったストレスを感じることなく着用できそうですね。
少し長めなタートルネックが、首元のアクセントとなり着こなしのバリエーションに広がりを持たせてくれそうなアイテムです。
色は、BLACKかBROWNが気になります。
ボトムス
ボトムスは8型あります。
ユニクロUは毎シーズンワイドフィットが充実していますが、2019秋冬も継続してワイドフィット系のシルエットが充実しています。
太すぎない洗練されたシルエットは、今回も継続のようですね。
この8型の中で、まず気になるのがワイドフィットテーパードコーデュロイパンツです。
ワイドフィットテーパードコーデュロイパンツ
引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/
- 価格:3,990円+消費税
- サイズ:70,73,76,79,82,85,88,91
- カラー:BLACK、BROWN、DARK BROWN
- 畝が細めの10ウェールコーデュロイなので品良く着こなせる。
- シルエットはトレンドのゆったりとしたテーパードシルエット。
- 前裏付きなのですべりが良く、動きやすい。
【前編】の記事で紹介した、コーデュロイジャケットとセットアップで着たい一本です。
細畝のコーデュロイでセンタープレスが入った上品な仕上がりながら、ワイドフィットで程良いカジュアル感が出せるかなと思います。
このパンツのコーデュロイの畝の太さを表すウェールは10に対し、コーデュロイジャケットは10.5ウェールのため0.5ウェールの違いはあるものの、恐らくセットアップで着用しても違和感がないのかな?と思います。
画像のモデルさんもセットアップで着用しているように見えますしね。
ユニクロさんもこの辺りをしっかり明記した方が良いような気がするが、もしかしてコーデュロイジャケットとワイドフィットテーパードコーデュロイパンツは、セットアップ対応ではないとか?
この辺りは店頭でコーデュロイの質感や畝の太さ、色味やシルエットなどをしっかりチェックする必要がありそうです。
気になる色は、ジャケット同様DARK BROWNです。
ボトムスで気になったもう1型は、ワイドフィットテーパードパンツです。
ワイドフィットテーパードパンツ
引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/
- 価格:3,990円+消費税
- サイズ:70,73,76,79,82,85,88,91
- カラー:DARK GRAY、BLACK、NAVY
- 腰まわりはゆったりめで、裾がすっきりとしたテーパードシルエット。
- 前裏付きなのですべりが良く、動きやすい。
今回のボトムスの中で、一番テーパードが効いていてスタイルを問わず使いやすいパンツのように見えます。ポリエステル素材なので、軽めのスラックスのように気軽に履けるかなと。
特に特筆することはないですが(笑)、今回ブラウン系の色味のアイテムに目が行きがちなので、それに合わせると言う意味でこういったベーシックなものと組み合わせてコーディネートすると良いかなと思いました。
色は、画像のDARK GRAYが気になります。
最後に、グッズなんですが、、、
グッズ
気になるアイテムなし!
ブロックテックのバッグは悪くないですが、欲しいかと言われるといらないかな。。。
ニットキャップの杢カラーのミックスニットも、個人的にはあまり好みではありません。
毎シーズン思うんですが、ユニクロUのグッズはあまり惹かれるものが無いですね。
【後編】のまとめ
ユニクロの特別コレクション「ユニクロU」の2019年秋冬コレクションのTシャツ・スウェット、ボトムス、グッズを【後編】としてチェックしてみました。
【前編】同様に、トレンドカラーと言えるブラウン系の配色のアイテムが目立ちました。
また私が気になってチョイスした色が、ほとんどブラウン系と言う結果に(笑)
気になるアイテムは多数ありますが、ホームページ上の画像で見ていた印象と、実際に見る現物は良くも悪くも大きく違う可能性は十分にあります。
その辺りを念頭に置いた上で、しっかり店頭で見て・試着して確かめたい所です。
ユニクロU 2019 秋冬コレクションを【前編】【後編】の2回に分けてチェックしました。
みなさんは、どのアイテムが気になりましたか?
今回のコレクションで、購入したアイテムはまた別の記事でレビューしたいと思います!
↓発売直前!ユニクロU 2019 秋冬コレクション【前編】どれ買う?はこちら↓
↓ユニクロU 2019秋冬コレクションのルックブックはこちら↓
コメント